皆様こんにちは。
先日、富士通のお掃除機能付きエアコン、ノクリアAS-Z28Wのクリーニングでヘナヘナと力が抜ける体験をしました。
こちら、室内機のコントロール基盤を外したものです。
こちらは外す前ですが、この基盤は赤、白、黒の3本の電線(Fケーブル)で室外機と繋がっています。
赤は信号線、黒と白は電源線でプラス(+)とマイナス(-)です。
さて、ここで問題、間違い探しです。
上の画像でおかしな所はどこでしょうか?
簡単すぎましたかね。
黒線が赤の3番に、赤線が黒の1番に繋いであります。
普通は赤は赤に、黒は黒に繋ぎます。
ところが、今回はこの状態で正解です。
何故ならば、室外機側も同じように逆に繋いであったからです。
電線自体は被覆の色が違うだけで、中身の導体は同じ物ですから、内機、外機の両方とも、揃って逆接続になっていれば、それはそれできちんと動きます。
だけども、繰り返しになりますが、3番の赤には赤線を、1番の黒には黒線を繋ぐのがまともな感覚というものでしょう。
TVとDVDプレーヤーを接続するとき、本体とピンコードの赤、白、黄を揃えて接続するのが普通であることと同様です。
どうも、このエアコンを設置した業者さんには几帳面という言葉は当てはまらないようです。
そして今回、ボクはものの見事にこの所業にハマってしまいました。
もう、想像できますよね。
外す時は赤黒が逆接続になっている、なんてことは想定外なので、確認項目にも含めていません。
組み立て時には何の疑いもなく、正規の通り、黒線は1番:黒に、赤線は3番:赤に繋いでしまったのです。
そして、今回は室外機側の作業はありませんから、そちらは赤黒が逆に繋がったままです。
めでたく(?)信号線と電源線のテレコ接続が完成です。
当然、エアコンは動かない訳です。
エラーコード「02」⇒室内と室外の信号線連絡異常が表示されます。
なんで?
さぁ、ここからが大変でした。
赤黒が逆だなんてことは全く想像していませんから、まずは定石通り、接触不良を疑います。
Fケーブルを差し直したり、導体を紙やすりで磨いてみたりしますがNG。
電気テスターも持ってきて、導通不良が無いかどうか確かめますが、ちゃんと電気は流れています。
なんで??
富士通さんにしてみますが、エアコンの専門担当者不在で折り返し待ち。
その間にさらに分解を進め、可能性は低いものの、基盤の中の10個くらいあるカプラーも全部繋ぎ直してみます。
また組み立ててテスト。
やっぱりエラー「02」です。
なんで???
もう、こうなってしまうとチェックできることも無くなり、原因不明のまま、部品を交換して動くかどうか?で確かめるしか術はなくなってしまいます。
困ったなぁと思いつつ、まだ富士通さんからの折り返しも無いので、可能性はあり得ないと思いながらも、室外機側を見てみることにしました。
ここまできてガックリ。
冒頭でご説明した通り、赤線と黒線が逆接続になっていることが分かりました。
繋ぎ直して、再テストしている途中に富士通さんから電話が・・・。
富士通さんの意見を伺ってみても、見解に違いは無いなぁ~と思っているところで「カチッ」っと室内機のリレーが切り替わる音が・・・。
ブオーっと風が出ました。
トホホホ。
「なるほどぉ、そういうことでしたかぁ。納得しましたぁ」と富士通さんのコメント。
の向こうで苦笑いしていたことでしょうね。
お騒がせしまたよぉ~。
お客様もずうっと横でご覧になられていて、説明しながら作業していたので、ことの経緯はご承知済み。
その上でこんなことを教えて下さりました。
このエアコンを設置しに来た業者さん、とても怖かったそうです。
室外機について聞こうとしたら、話し終わらないうちに「室外機なんかここに置いておけばいいんだ!」と強い口調で怒られてしまったとのこと。
今回のお客様だけでなく、たまに似たようなお話を伺う時があります。
取り付けについて聞こうとしただけなのに・・・とか。
レアケースとは思いますが、困ったものです。(´・ω・`)
まぁ、今回のことと、そのことが直接関係しているわけではありませんが、取り付け作業は人のやること。
やはり十人十色ということでしょうか。
そして、クリーニング作業も、もちろん人のやること。
十人十色であることは間違いありません。
ということで、今回はクリーニングとは関係のない、ボヤキじみた話で終わってしまいましたが、これも経験。
何百、何千とクリーニングしていると色々な状態の機械に出会いますね。
今後活躍する場面があるかもしれない・・・いや、多分無いと思いますが、一応インプットしておきます(^_^;)
本当は久しぶりにノクリアの作業風景について書きたかったのですが、それについてはまた時を改めてということで・・・。
◆さてさて、一時はどうなることかと思いましたが、機械はきちんと動きだし、めでたく終了です。
朝の9:00にお伺いして12:30くらいには終わるはずの作業が、すでに15:00を過ぎていました。
お客様、ご料金以外に「お昼代です」といってお小遣いをくださりました。
そういえば昼食べていなかったです。
お断りしようと思ったのですが、とてもお気持ちが伝わってきたので遠慮なく頂戴することにしました。
次回、夏前には息子さんのお部屋のエアコンも!ということでお別れしました。
S様、この度はご利用ありがとうございました。
また、長時間お付き合いいただきましたこと、併せて御礼申し上げます。
息子さんの受験合格、お祈りしていますヾ(@^▽^@)ノ
当店では三つの手法でエアコンクリーニングをご提供しております。店長坂井が一台づつ、想いを込めてクリーニングさせていただきます。ご料金など詳細は各々のページをご覧くださいませ。
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